ハーバリウムやプリザーブドフラワーお教室のご案内
  

お問い合わせ先 090-5023-7952

ブログ

Blog

プリザーブドフラワーベーシック講座②

皆さん。こんにちわ。
最近は朝晩が随分と涼しくなってきましたね。私の大好きな夏が終わりかけてます・・・

さて、今日はプリザーブドフラワーベーシック講座の2回目でした。
今回は器にオアシスをカットして入れる所から始めました。
花器に合うようにオアシスをカットしていくのは大変ですが、
上手にカットしてました(*´▽`*)
ハロウィンが近いので特別にハロウィン仕様にしてみました

ラウンドのアレンジなので、どこから見ても大丈夫なように花材を挿していくのですが、意外とバランスが難しいようでした・・・

同じ量の花材でも挿し方で隙間が出来たり、反対に窮屈になったりと
アレンジする方によって変わるので面白いですね。
写真は生徒さんの作品です。すごく上手ですよね~~
ハロウィンの雰囲気もバッチリでてますね。

次回は3回目です。
今度は四角い花器にアレンジになります。ラウンド以上にバランスが難しいのですが
ちょっとしたコツなので楽しくやっていきましょう~~
お楽しみに・・・

2018/9/18

#簡単に出来る #ハーバリウム

皆さんこんにちわ。
まだまだ残暑厳しいですね。

今日は最近大人気のバーバリウムについて書いてみますね。

では、ハーバリウムとは??なんでしょう??

herbarium 植物標本 という意味です。

ボトルの中に、プリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて専用のオイルで保存しているものです。

今、色んなところで売られていますが、完成品を買って飾るより自分で作ったほうが愛着もわいて断然楽しいですヨ。

ボトルと専用のオイル、あとは花材があれば簡単に出来ます!!

では、
ハーバリウムに使うボトルですが。
ネットでも購入出来ますし。
気軽に始めてみるのであれば100円shopでも充分です。

ただし。ちゃんと蓋があり密閉できるものに限ります。

と、注意してほしいのが100円shopにはハーバリウム用として
プラスチックの容器が売ってますが、あまりオススメしないです。
実はジワ〜っとオイルがしみ出てきます・・・

次に、専用のオイルですが。
専用のオイルも100円shopにありますが、量が少なくて割高になりますが、
品質的には大丈夫そうです。

でも、少し量が多いですがネットで送料無料のもありますので
1リットルや2リットル売りのを買ってみてください。

ハーバリウムに使えるオイルは2種類あります。

ミネラルオイルとシリコンオイルです。
ミネラルオイルは価格が安く、安全に取り扱えます。
シリコンオイルは、
価格は高いですが、花材の色落ちがしにくいです。
しかし、合成油で肌の弱い方は取り扱い注意です。


気になる方はミネラルオイルがオススメです。
ウチのお教室ではミネラルオイルの#380や#350を使用しています。


ちなみに・・・このミネラルオイルは、
船舶安全法、航空安全法に該当していませんので、ご注意ください。
非危険物扱いとなります。つまり郵送では取り扱えない場合があります。
更に、消防法では、指定可燃物に該当します。
天ぷら油と同じ処理法で捨ててください。
決して火気の近くには置かないでくださいね。
燃えます・・・


次回は、花材について書いてみますね。お楽しみに・・・

2018/8/14

初盆に

今日は午後からもお教室でした。
いつもお世話になっている花林茶庵さんのオーナーさんが作られました。

お知り合いの方がお亡くなりになっていたようで、初盆なので豪華なアレンジをご希望でした。
事前に器とお花の打ち合わせをして、特別お教室(*´▽`*)

今回はカゴのアレンジです。
菊も大きな輪菊を使ってます。デンファレやリリーも加えてます。
菊だけではなくバラも入れてみたらバッチリまとまりました。

もう一つも仏花用です。
可愛い感じで作りたいとの事でした。緑と白を基調としてアレンジされていました。
喜ばれると思います。

お教室では、毎回見本を作っていますが見本通りではなく
自由に制作できますので、お気軽にご相談ください。

また忙しくて制作に来られない方には、事前にお問い合わせ頂ければ制作いたします。
私のお教室は基本自由制作で楽しくしています。

お花が好きな方、お話するのが大好きな方。
お待ちしております(^O^)/

2018/8/3

お盆に。仏花アレンジ

皆さんこんにちわ。今日もとっても暑い日でしたね・・・
今日もいつもの花林茶庵さんにてプリザーブドフラワーのお教室をしていました。
花林茶庵さんにはたくさんの木々があり、実もたくさんなっています。とても良いお天気でしたので緑がまぶしいです(*´▽`*)

今日来られた方は初めてプリザーブドフラワーのアレンジをされた方でした。生け花やフラワーアレンジはされた事があるそうです。
お話を聞いていたら、オアシスに挿す方法がプリザーブドフラワーとは違っていました。
ワイヤーの付け方やフローラルテープの巻き方も違っていました。
同じお花のアレンジでも違うんですね。

今日の方は菊のアレンジよりもバラを使いたいとの事でしたのでバラを使ってのアレンジです。
仏花だから菊!!ってのはありませんので自由に制作されて大丈夫です~。

グリーンがお好きという事でグリーンのバラを使ってアレンジされていました。
生け花とアレンジが違うので楽しんで頂けました。またのご来店おまちしています。

2018/8/3

プリザーブドフラワーのベーシック講座①

皆さんこんにちわ。毎日暑いですね・・・って、決まり文句になってますが(笑)

今日は、またいつもの花林茶庵さんにて
プリザーブドフラワーのベーシック講座①を開催しました。

いつものお教室は私が花器にオアシスを合うようにカットして、用意したり
ワイヤーも花材に合わせてカットしていたのですが、
基本から習いたい!!って方に
プリザーブドフラワーのワイヤーの付け方からテーピングの仕方など
基本を教えています。

①は、バラをシリコンボードを使って開花をして、いろんな花材にワイヤリングをしてもらいました。
アジサイはワイヤリングがしずらいんですが、より花に近い所でワイヤリングをしたら出来上がりが変わってきます。
全部にワイヤリングが出来たらそれぞれテーピングしていきます。

全部のテーピングが終わったら、2~3本ずつ束ねてフローラルテープで固定していき、最後にまとめてテーピングしたら完成です!!
お好きな花瓶などにいけてくださいね。

出来上がりの作品を見たら簡単そうに見えますが、束ねていくのが結構難しい。
立体に仕上げていくので少しセンスが問われます・・・

が、無事に完成しました。お二人ともばっちりです!!

次回は花器にオアシスをカットして入れてもらい、
花材を挿してアレンジしていきます。お楽しみに・・・

2018/7/24